2017年3月12日日曜日

大好評!第5回 真藤舞衣子先生×五味醤油さんの手前みそ教室

マイマイ先生こと、料理家の真藤舞衣子先生と、約150年続く甲府の老舗醤油店、五味醤油さんがコラボレートしたみそ作り教室を開催しました!

今年で5回目を迎えるこの教室。初参加の方も多くいらっしゃいましたが、毎回大好評で、前回は2キロのみそ作りに挑戦した方が、「おいしかったから」と、今回は4キロにチャレンジするリピーターの方も多かったです。

恒例「手前みそのうた」を流しながら、みそづくりはスタート。
山梨県産の無農薬大豆、五味醤油の米糀(通常の倍の量を使用)、国産の有機大豆、イタリアの天然塩、とマイマイ先生のこだわりセレクトで、2キロ・4キロのみそ作りと、しょうゆ麦麹作りに挑戦してもらいました。

おみそとしょうゆ麦麹を作ったあとは、お楽しみ、マイマイ先生の特製弁当&お味噌汁~。
2月に発売された著書『おいしい発酵食生活 意外と簡単 体に優しい FERMENTED FOOD RECIPES (講談社)から、発酵食品を使ったお料理をたくさん取り入れてくださいました! お味噌汁は、「みそだま」をつくり、花麩と刻んだふきのとうを散らして、春のいい香り。

おみそや発酵食品には美容と健康に良いものがたくさん含まれているそうで、参加者のみなさん、とても喜んで召し上がっていました☆

半年後にできあがる「手前みそ」を楽しみに容器に詰めたみそとしょうゆ麦麹、しょうゆ麦麹レシピをお持ち帰りいただき、今年も大好評で終了いたしました~。

今回ご参加いただけなかった方は、五味醤油さんのHPでも手前みそセットを購入可能です!→http://yamagomiso.shop-pro.jp/


<真藤舞衣子さんプロフィール>
東京生まれ。IT関係の会社勤めなどを経て、フランスの料理学校でディプロマを取得。東京都内の菓子店に勤務したのち、赤坂にカフェ&サロン「my-an」をオープン。結婚を機に山梨に移住。東京と山梨を拠点に、料理レシピ開発や食育アドバイザー、オーガニックコンシェルジュ、やまなし大使としても活動している。自身プロデュースの店「Sustainab
le table "my-an" YAMANASHI」を山梨にオープン。近著に『煮もの炊きもの』『ボウルひとつで作れるこねないパン NO NEAD BREAD(共に主婦と生活社)など多数。


■五味醤油さん

■手前みそのうた

0 件のコメント:

コメントを投稿