2017年5月12日金曜日

野菜たっぷり、ベトナムの家庭料理でランチ会!


今回は、京都でベトナム・タイ料理教室を主宰されている高谷亜由さんがフレーズランチ会のために上京してくださり、「野菜たっぷりのベトナムおかず」をテーマに腕を振るってくださいました!

メニューは、「普段のベトナムおかず」ということで、野菜がたくさん食べられるおかず、肉や魚介も食べられるボリュームのある主菜、おかずにもなる具だくさんのスープ、そしてチキンカレー!「ジャスミンライスの上にいろいろのっけて味が混ざってもおいしくなるようなランチプレート」をご用意いただきました。
ちなみに献立メニューのかわいい手描きイラストは、高谷先生の直筆☆

ランチ会当日は気温も高く、ミント、パクチーの香りと一緒に食べる春雨や甘酸っぱいエビのスープがピッタリ。そして、チキンカレーは具がゴロゴロ入っていて、甘くまろやかなスープはずっと飲んでいたくなるほどのおいしさ(笑)。デザートには冷たい、ナタデココのチェーも振舞っていただきました!

フレーズと高谷先生とは2010年発売の『コンロひとつでひとりぶんごはん』(主婦の友社)以来のお付き合いですが、京都~東京でなかなかお会いできる機会がない中、ご連絡を取り合いながら、今回のランチ会が実現しました! こうして時間と距離が縮まるような瞬間がある、という素晴らしさに気づけたランチ会となりました。


Photo by Takeshi Fukuhara

気になるメニューはこちら
〇鶏肉と春キャベツの和えもの
〇ベトナム風春雨サラダ
〇揚げ春巻き
〇空心菜の炒めもの
〇ゆで卵のベトナムマリネ
〇揚げ魚のトマトソースがけ
〇ベトナムチキンカレー
〇えびの甘酸っぱいスープ
〇ジャスミンライス

〇バジルシードとナタデココのチェー


<高谷亜由さんプロフィール>
京都在住の料理研究家。ベトナム&タイ料理講師で「料理教室Nam Bo」を主宰する。毎年ベトナム・タイの各地を訪れ、それぞれの食文化に精通している。料理はジャンルを問わず、肩の力の抜けた料理レシピを提案。書籍、雑誌を中心に活躍している。著書『終電ごはん』シリーズ(幻冬舎)、『一口コンロごはん』(主婦の友社)など多数。




0 件のコメント:

コメントを投稿