2016年12月20日火曜日

今年最後のランチ会は手打ち蕎麦ランチ☆

今年最後のランチ会は手打ち蕎麦ランチ☆

2016年を締めくくる12月のランチ会は、テレビ、雑誌で大活躍の林幸子先生に、手打ち蕎麦を振舞っていただきました。

お蕎麦は前日からご準備いただき、当日はバイキング形式で、カレー風味のつゆなど4種類が用意され、蕎麦にお好みのつゆをかけ、素揚げされたごぼうや手作り生七味など、お好みの具や薬味をトッピング!
今回はお客さんとして、フレーズもお世話になっている男子料理家が3名いらっしゃり、準備に追われる林先生をお手伝い! とろろをすったり、大根をおろしたり、薬味の準備などを買って出てくださいました。
ゲストの皆さんは椀子蕎麦状態で、のど越し良いお蕎麦をスルスルと食べ、林先生も手を休めることなく、せっせと蕎麦を茹でてくださいました~。

お蕎麦に乗せておいしいとろろや、濃厚な納豆豆腐クリームのほか、プリプリのエビが入ったかき揚げ、だし巻き玉子など、蕎麦屋の肴メニューを思わせるおかずも大好評☆
最後は蕎麦を使った、ロールケーキ、蕎麦がきぜんざいのデザートも。
年越しにふさわしい蕎麦ランチにみなさん、満足そうでした☆

また来年も、笑顔あふれるランチ会を皆さんとともにできたらと思っています。
2017年もよろしくお願いいたします~☆

ランチ会で美味しいごはんを披露くださった先生方、食べに来てくださったゲストの皆様、本当にありがとうございました!
NHK「サラメシ」にも取り上げられるほどになって良かった~)

<気になるメニューはこちら>

【蕎麦屋のつまみ】
★蕎麦味噌
★だし巻き玉子

【蕎麦バイキング】
せいろつゆ
おろしつゆ
かけつゆ
カレーつゆ
芝海老のかき揚げ
揚げごぼう
★納豆豆腐クリーム
★谷口屋の油揚げ
★とろろ
★晒し葱
★海苔
★生七味
★揚げ玉
★茗荷
★青じそ

【デザート】
★蕎麦ロールケーキ
★蕎麦がきぜんざい


<林幸子さんプロフィール>
料理研究家、フード・コーディネーター。栄養士、ソバリエルシック、日本茶アドバイザー、雑穀エキスパート。『アトリエ・グー』主宰。グー先生の愛称で親しまれる。南青山で本や雑誌の撮影の他に料理教室を開く。料理ジャンルは問わず幅が広い。近年は蕎麦やケーキ作りに力を入れ、2016年には蕎麦とそれに合う料理をコース仕立てで振舞う『蕎麦の会』を開催。20171月には蕎麦教室「家庭でできる蕎麦打ち教室」(https://www.facebook.com/events/1327036767356702/)を開催する。



0 件のコメント:

コメントを投稿